健康とは(運動、筋肉)

こんにちは!

インターカットのなるきです!

 

 

今世間はコロナコロナ、ワクチンの事ばかりテレビで言われてますね🥺

 

 

ワクチン肯定する方否定する方。

たくさんの意見があります。

 

 

 

今日はコロナやワクチン以前の問題について書いていきます。

 

 

 

まず健康とは

「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」

中学校の保健体育でならいましたね。

 

 

今から書くのは【肉体的に】の部分です。

 

まず現代人はかなり運動不足です。

デスクワークが増え、猫背になり、スマホの登場でストレートネックの方が増えてきました。

 

そうなることで肩こり、首コリ、腰痛、様々な症状が出やすくなります。

また姿勢を維持する筋肉が衰え、基礎代謝が落ち、脂肪が付きやすい体になります。

 

基礎代謝が落ちるということは、脂肪が付きやすいだけではなく、免疫機能にも影響がでます。

基礎代謝とは、体が何もしていない時にも常にエネルギー(熱)を作り出している状態のことです。

 

それが落ちるので基礎体温が下がりやすくなり、免疫機能も落ちていきます。

 

 

なので人は運動をすることで基礎代謝を上げ、免疫機能を上げていく必要があります。

 

その運動の中でも、僕は筋トレを一番オススメします。

 

筋トレを行うことで、筋力がUPするのはもちろん、

適度な運動をすることで、ナチュラルキラー細胞が増殖します。

ナチュラルキラー細胞は体内でウイルスに感染した細胞や、突然変異などにより発生した異常な細胞を認識し、攻撃・破壊をする細胞です。

このナチュラルキラー細胞が増殖することで免疫力が上げることにつながるのです。
また、筋肉量も免疫力に関係しています。

筋肉量が多いと、運動をした際に体温があがり血行が良くなることで全身に酸素や栄養が行き渡るため、免疫力が上がります。

筋トレをすることによって筋肉量が増えるため、筋トレが免疫力を上げることにつながるということです!

 

 

なので自分の免疫力を上げていると、そもそも病気やういるに負けにくい体を作れるということですね!

 

ジムでも運動しているお年寄の方々は元気ですよね?

 

 

ですので皆さんも適度な運動、筋トレをして、コロナに負けない体作りをしてきましょう💪💪