健康とは(食事)

こんにちは!

なるきです!!

 

 

前回は運動、筋トレが健康に良い話をしました!

 

 

今回は食事についてお話します。

 

 

人間の身体には必ず必要な栄養素があります。

三大栄養素と呼ばれるものですね!

タンパク質、脂質、炭水化物。

あとミネラル、ビタミンなどがあります。

 

 

今の現代人はタンパク質をあまり摂らず、炭水化物ばかり摂るようになってしまっています。

 

炭水化物のとりすぎがどのように身体に影響するのか。

炭水化物は体内に入ると糖として分解、吸収されます。

少しの糖であれば体はその糖をエネルギーとして使ってくれるので問題ありません。

 

 

摂り過ぎてしまうと、その糖は脂肪へ変えられ、内臓脂肪や皮下脂肪として体に定着します。

さらに血糖値があがり、最悪糖尿病や、癌、様々な疾病の原因になってしまいます。

ハードな筋トレをしている人であれば、その糖のほとんどがエネルギーとして使用されるので、それは例外です。

 

 

そもそも人間の体は糖を摂らなくても生きていけます。

なぜなら【必須】栄養素ではないからです。

 

 

昔小中学校の時に習いましたね。

必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須ミネラル。

 

これさえバランスよく摂取していれば身体は健康になるのです。

 

 

緑黄色野菜、お肉(豚、鶏、牛)、油(エクストラヴァージンオリーブオイル)、卵を摂っていれば必須栄養素を摂取できつつ、健康的に痩せたり、免疫力アップ、美肌効果、シミ・シワ改善などなど、数え切れないほどの効果があります。

 

 

一番かんたんなのは、

ベビーリーフに生卵、エクストラヴァージンオリーブオイル、海塩をかけたサラダ。

お肉(豚、鶏、牛)

握りこぶし大の炭水化物(なくても良い)

 

 

が1番簡単で身体にいい食事になります✨

是非一度この食事を1週間〜3週間続けてみてください。

効果が徐々に出てくるはずです✨

 

 

 

成分など詳しい話はまた別の機会に書いていきたいと思います✨

 

 

ありがとうございました。